自由人さくの日記

自由な社会人二年目の生活日記

2021.3.6 今日のSTOCKSとコラム

大家好

 

さくです。

 

今回は2点書き残す。

 

 

1.今日の米国株値動き

それでは今日の値動きを見てみる。

 

f:id:sakuhassaku:20210306103126p:plain

3.6 heatmap

先週軒並み急落しているように見えたが、それが余韻を残しつつ一服しているような印象。

ただしテック企業の割高評価感はいまだ残っているため、まだ買い向かいできない。

それそろコロナ明け関連株の回復も織り込まれるのかなと期待をしつつ、AIRBNBなどの株動向もチェック。

 

懸念はドル・円がここにきて上昇傾向があり、今後110円に到達するかもしれない。

 

2.会社の先輩の資産話と資産形成戦略

今週株好きの先輩と話した。

比較的に短期で売り買いしているご様子だったのだが、一つ聞いてて思ったことは

40歳前後だろう先輩ですら、資産額が5000万円もいってなくおそらく2000万円前後だと分かったこと。

 

当然普通のサラリーマンで数千万円の資産形成は家庭の状況やら、景気サイクルの状況によって難しいのかもしれないが、いくら何でも少なくないかと思ってしまった。

 

それとも基本的にはそんなものなのだろうか。

 

事実であれば5000万の資産形成を35歳ごろまでに作りたいとおもっている僕は

到底不可能なのではと思ってしまった。

 

ちょっと頭を冷やして冷静に計算してみよう。

毎年120万円を積立、10%で運用していると大胆に仮定(楽観的数値である)

 

26歳 300万円

27歳 450万円

28歳 615万円

29歳 796万円

30歳 996万円

31歳 1,215万円

32歳 1,457万円

33歳 1,723万円

34歳 2,015万円

35歳 2,336万円

 

全然無理じゃん。。。

先輩すみません。現実を教えてくれて。。

 

というわけで入金力を上げる or 逆張りするとか、不動産投資...etc

その手を使わないことには無理ね。

 

ちなみに同水準で40歳までを計算してみた。

 

35歳 2,336万円

36歳 2,690万円

37歳 3,079万円

38歳 3,378万円

39歳 3,726万円

40歳 4,099万円 (配当4%で160万円程度)

 

全然だね。やっぱ億り人すごいわ。

ちょっとやり方考えたいと思いました。

 

Regards,