自由人さくの日記

自由な社会人二年目の生活日記

投資生活の原資を考える。21年度は800万築く!

大家好

 

さくです。

 

投資の多量の資金を流したい若手社会人の僕の給料から

投資にいかに資金を流して資産を気づいていくのかを考える。

 

 

1.給料額

月に一度25日に振り込まれるのみ。

今年のある月の給料をもとに検討していく。

 

〇月 手取り額:353,000円

 

前提:この月は多くはないがそこそこ残業をしている月。家賃補助5万以外の収入はなく、残業+普通給料+家賃補助の額。

 

ここから、生活資金、投資資金、そのほか資金にブレイクダウンしていく。

 

2.内訳分析

 

生活資金:

毎月割と支出が多く、15万/月で見積もる。ここに7万の家賃が出ていくのでだいたいカード引き落とし額は22万あたり。多いんだよな~

 

投資資金:現状

積立NISA : 3万

個別米国株:5万前後

 

銀行預金:

給料35万ー生活資金22万ー投資資金8万=5万が毎月の預金となる

 

生活資金の中に、楽天やらAmazon, 旅行代や外食代、奨学金、ガス電気も入っているとしても、正直かかりすぎているなという印象。

何とか抑えようとしてもなかなかうまくいかない状況が続いている感は否めない。

こまるね~

 

3. 今後の戦略

・生活資金 ひと月10万計画!

毎月なにかしら出ていくとしても、これを削る。

家賃はどうしようもないので、大きな買い物を抑えるという手段で抑えていく。

何とか1か月10万(家賃除く)にして投資に回す。

 

・投資スタイル グロース狙い!

最近のスタンスとしては、これまでは「安定・長期」の低位安定戦略をとっていたが、若いしもう少しリスク取って投資したいと思い、グロース投資を実施予定。

ただし短期でのトレードは予定していないので、グロース株を中長期で保有して資産を伸ばす「リスク・中長期」の金の卵孵化戦略を展開予定。

 

テンバガーが理想だけどそううまくもいかないので、昨今の状況を見つつ

これから中期で伸びると思う株に投資。

直近だと、仮想通貨関連および旅行株が5~10年期間で伸びるのかなと。

 

・35歳で5000万計画

21年度の資産目標をぶち上げる。。。

 

資産700~800万形成

 

来年の年収を考えてもまあまあきつい目標な気はするけど、目標は具体的な方が良いと思い、ぶち上げた(*現300万資産)

ひと月の投資資金を10万まで引き上げ、分散投資でがんがん狙っていきます。

 

あまり気ままに待つというよりは資産少ないうちは、投資好きだし、

攻めのスタイルの方が良い気がしてるので、ギャンブルまではいかない攻めの投資を展開。

 

ということで、年度末のこのタイミングで初心表明でした。

 

Regards,